山東(横浜中華街)

昨日、ものすごーい久々に中華街へ行きました。
ナビゲーターは、りんちゃん(ロコガール)です。
会社から石川町までちょうど1時間。。。

d0030156_22331260.jpgd0030156_22333813.jpg









       中華街入り口。                 きらびやかなお寺。
       美しいです。                   ま、まぶしー!

d0030156_2241157.jpg

りんちゃんが前から行きたいと思ってたお店。「山東」
山東料理って初めて聞きました。りんちゃんが言うには「塩味・さっぱり」だそーです。
そういうのダイスキ!期待できそう。適度に並んでるし。
結局30分くらい待ったかな?
中華街って閉まるのがけっこう早いらしーのですが、ココは深夜2時までやってるんだって。
だからプロの料理人さんも来るそーです。

d0030156_22455827.jpg

梅酒?&ウーロン。
「あったかいウーロン茶ありますか?」って聞いたら「ナイッ!!」
と、即答。
ちょっとだけビビるあたしたち。

d0030156_2248189.jpg


水ぎょうざ。
これでなんと700円!やすっ!!
しかもすっごいウマイ!!!

d0030156_22593671.jpg

ちょっと厚めの皮の中にニラたっぷりのおいしい餡が。
とってもジューシーです。
肉汁たっぷり。
でっかいショウロンポウってかんじ。

d0030156_2256299.jpg

このタレをかけるらしーのですが、
あたしはそのまんまの方が好き。
辛そうに見えますがそんなでもありません。
カシューナッツとかが入ってそうな
タレ。

d0030156_2341552.jpg
鶏の蒸したのにネギのっけたやつ。たしか1000円。
さっちー&あたしのイチオシ!
すっごいすっごい美味しかったです。
多分調理方法は簡単なんだろーけど、見た目の10倍美味しいです。
食べ終わった後のスープ、飲み干したかった。他のお客さんがいなかったら、ぜったい飲んでたな、きっと。

d0030156_23114781.jpg



フカヒレ(小)これで3000円。
筑紫楼で食べたら3倍くらいするだろーか・・・

d0030156_2314184.jpg

春雨と豚肉の炒め物。
りんイチオシ。
これもおいしかったー。
ちょいピリ辛。
白いごはんにのっけたい!

d0030156_23154051.jpg


酸辛湯。
ラー油の辛さを想像してたんだけど、コショウの辛さでした。
これもおいしかったよ。





とにかくぜーんぶ美味しかったです。
おまけに安い!
(店員さんの無愛想な点を除けば)あたしにとって、100点満点のお店です。
また行って、違う料理を食べてみたいな。
[PR]
by mimoza24 | 2005-05-27 23:34 | おでかけ
<< 西光亭のミルクゼリー なんでもちょう! >>